夏休みQ&A

2010年 08月 19日

CA3G003900010001.jpg

Q.モダンダンスとクラシックバレエの違いって何ですか?
aya

A.ズバリ!字のごとく、現代舞踊と古典舞踊(バレエ)の違いです!
バレエはクラシック音楽に合わせ、決まったパ(動き)で踊ります。構成も決まっていて、女性はトォーシューズを履きチュチュというスカートをはいて踊ります。

バレエのパを使い曲も構成も衣装も自由に踊るのを、モダンバレエ。

さらに、動きも自由になったのがモダンダンス。

サクッと説明するなら、こんな感じかと思っていますが…

子供むけの舞踊の本もあるので、夏休みの自由研究に自分で調べてみるのを、オススメします!また、色々な舞台を観に行くと自分なりに違いを理解出来ると思うので、ぜひ!お友達の発表会など、足を運んで下さい!
アンジェの素晴らしさも実感出来るはず!

※写真は、またしても「大地の芸術祭」より
chizuru

検索

  • カレンダー

    2010年8月
    « 7月   9月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    マンスリー