受験のカタチ(aちゃんの場合)

2014年 02月 27日

私が受験勉強を始めたのは、五年生の始め頃です。
その前から、通信教育で普通の勉強はしていましたが、五年生からは塾に通い始めました。

わたしは、元々勉強が嫌いです。だから、それまで通ったことのなかった塾に通い、家でも勉強しなくてはいけない…ずっと勉強のことが頭にあるのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。

だから、週に一度のダンスはとてもよい気分転換であり、唯一レッスンの間だけ勉強のことを忘れられる貴重な時間でした。

基本的にレッスンは、受験前の一ヶ月ちょっと以外は休みませんでした。

私が六年生になった五月五日に発表会もありました。
受験まで一年を切っていましたが、発表会はどうしてもでたくて、塾の講習などで数回練習をお休みさせてもらいながらも、なんとか一部と三部に出演させてもらいました。

そして、私の学校では面接ではなく、グループ活動による検査というものがあります。
ここでは、自己表現する力や協調性などが見られます。わたしは、ここでAngeに入ってたことが良かったと思えました。
Angeで培った、自分で考え行動する、仲間と協力して一つのことをやり遂げる、キラキラオーラで自己アピールする…そんなことが出来たのではないのかと思っています。

受検と習い事の両立は時間的な忙しさはあったけれど、アンジェを続けながらの受検は、今思えば、後悔より良かったと思っています。

☆受験生へのメッセージ☆
週1回のレッスンの時間を勉強時間に当てられないと後悔するか、好きなことでリフレッシュする時間だと楽しむかは人それぞれだと思います。でも勉強漬けの毎日より私にとっては良かったと今になって思います。
参考になったら嬉しいです。

【学校名】
平塚中等教育学校

お受験いろいろヒストリー

2014年 02月 26日

雪が珍しい神奈川に記録的な大雪が降った日は、神奈川県立高校の受験の日でもあったようです。

アンジェも毎年受験をむかえる子がいて、受験とお稽古事の両立を親子で考える時期…私も一緒にアンジェを続けていける方法を考えます。

スタジオを主催している友人(先生)達も部活や受験時期の子供達にレッスンを続けてもらう難しさを話します。

私が言うのも何ですが…出席率が悪くなる中学生時期…思春期ともあって大人を悩ませてくれる存在ですが…アンジェの中学生は、とっても良い子揃いです。
受験時期でお休みする子は、いますが…部活をやりながら中学生時期をエンジョイしながらレッスンにも真面目に取り組んでいます。
子供の元気で可愛い踊りから感情的で美しい踊りに移行する時期でもあるので指導者としては、とても楽しみな時期ともとらえています。

なぜ…アンジェは部活や受験と上手に付き合い、さらにキラキラ輝いているのか?
これから受験を迎える皆さんの参考になればと、アンジェ達の受験ヒストリーを少しお話ししてもらうコトにしました。
中・高・大・就職と…勉強と夢に上手に向かったアンジェ達のお話しを紹介させていただきます。

お楽しみに〜

チヅル

検索

  • カレンダー

    2014年2月
    « 1月   3月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  

    マンスリー