クリスマス会通信★第1号!

2010年 12月 22日

20101222215211.jpg D1000654.jpg D1000653.jpg D1000655.jpg D1000647.jpg

きのうは平塚クラスのクリスマス会♪

広〜〜い体育館を、走り回されました。。

みんなオリジナルのゲームを企画して、
先生たちも交えていざ開戦!

アンジェいち、“真面目”を誇る平塚クラスは、
遊びに対する姿勢も真面目です。
ゲームのプレゼンに点数付けられるとでも思っているのか、
始まる前は『シ〜ン…』
なぜかウォーミングアップに走り出すみなさん。
あまつさえストレッチでも始めそうなところで、
ようやく笑顔が戻って参りました。

頭脳系、体力系、おもしろ系、あっと驚かされました系、
様々なゲームを企画してくれました!

そして賞品もみんな手作りで可愛いっ!
素晴らしい!
2時間では足りなかった素晴らしいパーティーに、
アンジェの進んでいる方向に間違いはない!
と先生たちは確信。

ここで、一番面白かった新星みずきちゃんの
『チラシゲーム』をご紹介します!

★用意するのは、ご家庭に毎朝届くチラシ!

★まずチラシを縦4つに切ります。

★違う種類のチラシを2つ持ちます。

★その中から一番高い値段のものを探して下さい。

★『せ〜の!』
一番高価な方の勝利でございますわ、オホホ。

みずきちゃんオススメのチラシはヤマダ電器とジュエリーフェア。
平塚の優勝者は、199万円でした!

しかしわたくしを筋肉痛にするほど、ダッシュが多かったのは、
普段走らせてばかりいる仕返しでしょうか…?

miwa

こぼればなし

2010年 12月 22日

あみちゃんに続いて…私もひとつ…あの時、言いたかった…

小作品を創る過程で演者にアンケートをとる。帰ってきたコトバのひとつに、すごく共感したのです。

質問は、たぶん…

Q:子どもの頃に好きだったコト。

A:「続ける事」
…学校と習い事に休まず行き続ける事。こどもの頃の最大のモラル。これをすれば、大人から信頼してもらえる事をなんとなくわかってた。

ニュースで最近の子供は、切れやすい。とか、社会人になっても叱られれば、すぐに「辞める」と言う。だから上司は、注意が出来ないとか…たぶん…子供や新入社員にも言い分があるのでしょう…しかし、仕事だったり学校でのコト…ルールがあり社会がある!その中で自分のやりたいようにしたいのなら!
大人の信頼を得ることだと思う!その方法は、誰にでも出来るはず!(だけど、なかなか出来ない。)「続ける」コト。
あ〜だこ〜だ文句を言っている間に、大人の信頼を勝ち取り!好きなコトが出来る環境にすれば良い。きっと信用している子供には、大人は、力を貸してくれる!そぉ思うのです。私は!

だから、アンジェも続けて欲しい。せっかく幼い頃から「好き」で始めたモノを伸び盛りの、これから太く逞しい幹になろうとしている時に、ポキッと折ってしまう事が、本当にもったいない。私達、指導する側も長い目で成長を見つめている。だから、育てている途中で、もがれていくのは、とても辛い。(踊りは、時間がかかります。とても長い時間が。)
進学にせよアルバイトでも、就職ならば、絶対!ひとつのコトをやり続けている人は、評価され、信頼を得る!嫌いなコトなら、仕方がないけど…大好きなコトならば、続けて欲しい。続ける大切さ、意味を身に付けて欲しい。
ソレがわかって大きくなった子供は、素敵な大人になれると思う。
私達、大人がするべきコトは、一人でも多くの素敵な大人を育ってるコトでは…なんて偉そうに本気で思っている!
だって、そうしたら年をとるのも楽しくなるし、この日本の行く末は、安泰だと…私は、思っているのです

PS
私も続けて来た一人ですが、続けられる環境に置いてくれたのは、やはり母でした。踊りに無関心で私の本番の日も知らず、東京での公演に一度も来たことのない母ですが、踊る私を一度だって否定するコトもなく、いつも褒めてくれる、ひとつのコトに夢中に続ける私を誇りに思ってくれる母。

ありがとっ

母は、偉大ですね!

chIzuru

検索

  • カレンダー

    2010年12月
    « 11月   1月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031