おにぎりバイキング

2019年 12月 18日

1576625346111.jpg 1576666735989.jpg

昼食は、おにぎりバイキングです。

みんなで持ち寄った、おにぎりをテーブルに並べて、好きなおにぎりを選びましょう。

「うちのおにぎりが一番、美味しい!」

ならば、ソレ!食べてみたくないですか?

およその家の味!って、どんな味?
美味しいって?
いつものって?

そんな疑問を解消出来るかも・・・

「およそのご飯って美味しいね!」

「けど、うちのがやっぱり美味しいよ!」

「みんなで、食べると楽しいね!」

「あったかぁ~い」

「ソレ、ちょっとちょうだい!」

「かわいい~」

おおらかで楽しい食卓。

アンジェなりの食育です。

【注文!】

●お食事セットを用意!(平皿、お椀、フォーク・お箸など、おにぎり二つ、それをナプキンにくるむ。)水筒(お茶かお水)

●おにぎり二つ!4才~大人まで一緒のバイキングです。出来れば、およそのおにぎりを食べてみて欲しいです。
出来たら、ご家庭の味、出身地の味、母の大好物を全面に出したおにぎりを!
可愛いすぎて食べれないおにぎりを!
激辛すぎて、食べれないおにぎりを!
面白がって握って下さい。
いたって普通のおにぎりも各ご家庭のオリジナルですから!

●おにぎりに具材シールを貼って下さい。
梅、たらこ、しゃけ・・・激辛、激ウマ、秘密もOK

●平皿は、仕切りなく、食パン1枚のせられる大きさが理想的。お椀は、普段お家でお味噌汁を飲むモノを。

●食器は、出来たらプラスチックや紙でない、陶器や木、ガラスなど、お家で使用しているモノを持たせて下さい。

●子供達だけで、ご飯を食べます。美味しく、楽しく、気持ちよく、ご飯を食べれるように、お食事マナーも意識しましょう。

●おにぎりの他にもファミーユから、おかずとデザートのご用意があります。
残さず食べるコトは、大事です。でも、無理して食べる必要もありません。
けど、挑戦もして欲しいです。苦手なモノでも、ほんの少し味わってみて下さい。およそのソレは、美味しいかも!
自分の口で、「ソレ少しにして下さい。」「コレ苦手だから、誰かに食べて欲しい。」と伝えて下さい。
大きい人達は、そんな小さな子達の気持ちを察して、動いてあげて下さい。

検索

  • カレンダー

    2019年12月
    « 11月   1月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    マンスリー